Home » バイオリンさんの困った事例集(初心者、独学の方向け) » 10.バイオリンの形は女性のカラダ?

10.バイオリンの形は女性のカラダ?

まっ、まぶしい!(◎o◎)

真冬に真夏の映像を見ると若干あたたまるような気がする。それにしてもこの人スタイルいいなぁ…

ところで、バイオリンってなんであんな形をしているんでしょうね。まるで美しい女性のカラダみたい。見事にくびれています。

もともと女性の身体をモチーフにして作ってあるという説?もあり、装飾品(インテリア)としてお部屋に飾ったりしている方もいらっしゃるようです。うちの事務所も演奏用とは別に買いました(参考記事はこちら

横にギターも飾っていますが(こちらは頂きもの)、これもまぁまぁくびれている。

よく見ると、バイオリンだけでなく、ビオラも、チェロも、コントラバスも、ギターもいろんなものがくびれてるー。このうちギター以外のくびれは半端ない。ぐいっっっとくびれてる。

もうオーケストラの演奏聴きに行ったら、前列くびれた楽器がたくさん…いろいろと妄想することでしょう(しないか)。

でも、バイオリン(他)の練習を始めた貴方はお気づきかもしれません。いや、弾いたことがなくてもお気づきかもしれません。

くびれのない楽器だったらどうなるか…

バイオリンならG線とE線を弾(ひ)けません。他の楽器でも両端の弦が弾(ひ)けません。弾く(はじく)ことはできますが。

ということで、バイオリン(他)のくびれは、機能的な意味がある(ギターのくびれは膝にのせやすいってことかなぁと思いましたが、aya-yuさんのサイト にヒントがありました。)ということがわかるわけですが、「女性のカラダ」説が後付けだったとしてもこの形は素敵だなぁとおもうわけです(*^-^*)

無料体験レッスンでは、お子さま~大人の方まで3種類のサイズの楽器をご用意してお待ちしております。さらに、大人の方向けには1700年代~2000年代製作のバイオリンをお試しいただけます(当日おっしゃってください)(福岡県大牟田市西鉄新栄町そば)。そのほか遠方の方向けにオンラインレッスンメニューもございます。詳しくはドロシーみきこ音楽事務所まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Name
Email
Website