Home » 音楽は自由だ! » 「熊本県南関町」元気のバトン~全国1750市区町村バイオリン行脚~

「熊本県南関町」元気のバトン~全国1750市区町村バイオリン行脚~

2018年9月17日(月 敬老の日)朝 快晴
福岡県大牟田市の道の駅「花ぷらす館」にてバイオリンの生徒さんと落ち合う

インターを通り過ぎて今日の舞台「金丸公民館」へ

今回は金丸公民館の敬老会での演奏
熊本県南関町金丸地区の区長さんが企画をされ、その奥様が私のバイオリンの生徒さんというご縁で実現
「熊本県南関町」のバイオリン行脚として元気のバトンをつなぐことになった
バイオリン行脚とは?

この地区の30名ほどの皆さんが集まってくださるとのこと
どんな出逢いがあるのかドキドキ…

山々に囲まれたのどかな公民館だなぁぁぁ…
とのんびりしている間もなく準備にかかる
とにかくこのバイオリン行脚は基本一人でまわるので荷物や準備も半端ない

何かトラブルがあってはならないと
バイオリンは二挺(二本)、弓も数本、ドレスも二着持っていくのだから荷物も多くなるわけだ

区長さんや奥様である生徒さんはじめ金丸地区公民館の皆さんが、敬老会の準備もある中
快く手伝って下さる

さまざまな場所でバイオリン行脚をするが
こういう手作り感が私はたまらなく好きだ

バタバタとステージの準備をして先ほどの控え室へ戻る
ドレスはワインレッドと黒を持参しており、雰囲気に合った方を選ぼうと迷い迷って秋らしい?黒の方を選択
このドレスは頂き物で初めて袖を通す

区長さんのご紹介で皆さまの前へ…

まず一曲

二曲…

本日はクラシックは入れません(というかクラシックはあまり弾かない)

しかし、いや、皆さん緊張されている(私ではなくて)
肩はバキバキ、膝をそろえて、怖い顔(失礼)

「ゆったり聴いて下さいね」と私

すかさず「バイオリンは初めてだけん緊張しとった。だらんとして聴いてよかね」

と最前列の殿方の言葉で皆さま和みます

バイオリン行脚は基本一人なので、演奏は打ち込みで作った伴奏をスマホにいれ(以前はCDラジカセを持っていっていたのでさらにすごい荷物だった)、アンプにつないで音を出し、バイオリンを弾くというスタイル(時々無伴奏もあり)
それでどうしても演奏をして、お辞儀もそこそこにスマホの伴奏をOFFにして(そうしないと自動再生されてしまう)、しゃべって、また後ろ向いてONにしてというなかなかせかせかしたスタイルになってしまい、
「時々皆さんにお尻を向けてしまうことになりゴメンナサイ」と私

すかさず先ほどの殿方「よかよか、よかお尻だけん」

ますます和みます
金丸地区のムードメーカーなんですねー
ステキ!

最近のバイオリン行脚はお客さま参加型でして
ある曲の台詞を言っていただくコーナーが三曲目

挙手で希望者を募りましたが、皆さん恥ずかしそう
沈黙が10秒
すかさず「台詞はソラでは覚えとらんねぇ…」という言葉を発した、またまた先ほどの殿方が台詞をおっしゃることに

もうバイオリンの演奏をしゃちこばって聞く方はお一人もいません
先ほどの殿方に助けられました

(会場では持参したバイオリン行脚の寄せ書きも左に掲げて頂きました)

そしてバイオリン行脚の一つのテーマとして地元にちなんだ話題や曲を取り上げます
今回は「揺籃のうた」と「この道」
南関町関外目村は北原白秋生誕の地(母の実家)です

そして、同じ文芸家として、大牟田の歌人「山口好」(やまぐちこのむ)についてもお話ししました
家業のツルハシの鍛冶職人として生きた好
鍛冶職人だけでは生活できず炭坑で働くことも
炭坑の歌もたくさん読んでおり炭坑歌人とも呼ばれたが、25歳で死去

この歌人を顕彰している大牟田文芸家顕彰会が大牟田市の延命公演に碑を建て、その除幕式のために作曲、演奏を私にご依頼下さった「このむ兄さんのあしあと」も披露、顕彰会が発刊した歌集「歌人 山口好とその周辺」も紹介しました
(というか山口好はまだまだ大牟田でも知られていません。若干、白仁秋津の方が知られている。あ、五足の靴に参加した北原白秋を支援した白仁秋津についても話せばよかった(涙)

もちろん「このむ兄さんのあしあと」は私のCD「百十四年の息吹」にも収録されています

おおむたのパンフレット(ちょっと古くて、世界遺産決定する前のパンフなので、世界遺産候補って書いてある(汗)もお配りして大牟田をPR

演奏後は、南関町町長、佐藤安彦さんの講話(南関町の熱意と元気が伝わってきました)
「この道」の三番は南関町を歌っているとのこと
そして、来年1月封切られる「この道」の映画上映についても…

その後は昼食会でワイワイガヤガヤ

とても温かい皆さんに囲まれて
バイオリン行脚28ヶ所目が無事に終了しました(あと1722ヶ所!)

お世話になった生徒さんと記念写真
後ろの題字はご主人様(区長)の手作り!

大牟田から元気を届け、大牟田に元気を持ち帰る
バイオリン行脚これからもがんばるぞー!

元気のバトン 全国1750市区町村バイオリン行脚でまわったところ

★2027(令和9)年ドロシーみきこは「ハチドリ芸術社」をつくって、「ハチドリ芸術バス」を走らせる!全国1750市区町村バイオリン行脚も作曲も講演もブログも全てはそのために!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Name *
Email *
Website