Home » 心(脳)と身体のこと » ストイックじゃなくていい、てげてげ運動のススメ

ストイックじゃなくていい、てげてげ運動のススメ

「自宅でできる〇〇運動」、
「毎日3分」

などなど気軽にできる運動がネットでもテレビでもたくさん紹介されています
ご自分にあった運動を取り入れてダイエットや運動不足を解消すれば良いと思うのですが、続いていますか?
なるべく毎日無理なく続けられると良いと思いますが、続けるのってなかなか難しい方もいらっしゃると思います

通勤通学で歩くことが多い方はもう十分運動になっていると思いますが、運動不足だなあと感じたら、隙間時間をうまく利用してみてはいかがでしょう

例えば私
練習や作曲などで自宅や事務所にこもるときは、どうしても運動不足に…
演奏やレッスンなど人に見られる仕事だし、少しは体型も気にして、
そして血の巡りを良くしてガンの再発も防ぎたい

隙間時間といえば、よく通販番組などで
「テレビをみながら楽に運動」というのを見かけますが
私はテレビを見るときは真剣に(というかボーっと)見てしまうので無理です(今はテレビを見ませんが)

ではどうするか
お茶が沸くまでの間やトースターでパンが焼けるまでの間、膝の屈伸運動(スクワット)をする
私はとりあえず10回単位でやります
お茶が沸くまで10回やったら休憩
次にパンを焼くとき10回とか…
パンが焼けるまでっていうのはご褒美が目の前にあるのでとっても有効!(単純)

また、パソコンの前に座っている間、気づいたらお腹をキューっと引っ込めたり背筋を伸ばしたりします
パソコンの脇に「お腹!」とか「背中!」など付箋を貼っていつも見えるようにしておくと「はっ」と気づきますよ

ちょっとソファなどに座って休憩してスマホを見る時、まっすぐに伸ばして揃えた足をそのまま斜め30度くらい上に挙げる
きついですけどね(これ、小学生のとき、合唱部でよくやらされた)

★2027(令和9)年ドロシーみきこは「ハチドリ芸術社」をつくって、「ハチドリ芸術バス」を走らせる!全国1750市区町村バイオリン行脚も作曲も講演もブログも全てはそのために!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Name *
Email *
Website